BLOG

サマースタイル

商品を紹介する前に生地の紹介を…

今年の夏のセットアップスーツ👔に使われている生地です。

このような特徴がある生地なので、夏場のビジネスシーンでもカジュアルシーンでも使い回せる1着としておすすめしてます😁

↓↓↓解説↓↓↓

【サッカー生地】

サッカーとは、張力の異なる2種類のたて糸を使ってしじら織りにした生地のこと。2種類のたて糸は収縮度が違うため、縮み方の差によって表面に細かいしわがあらわれます。正式名称は「シアーサッカー(seersucker)」です。語源はペルシャ語で「ミルクと砂糖」を意味する「shiroshaker」から来ています。インド産の織物が発祥。日本では明治時代の着物に使われたことから広がりました

波状のしわがある

サッカー生地の表面を見ればわかるとおり、波状のしわがあります。このしわがストライプ状に見えることも。このしわは、2種類の張力の違うたて糸によって作られているものです。

薄地で軽量サッカー生地は比較的細番手の糸を使うため、薄地で軽い素材に仕上がります。

薄いことは通気性が高いということでもあり、また、軽量なのは空気を含むとふんわり広がる、ということでもあります。まさに夏、見た目も着心地も涼しげなアイテムを作るのにぴったりな素材だと言えますね。後述しますが、サッカー生地は実際に夏向けの衣類やインテリアに使われていることが多いです。

通気性・放湿性が高く、とても快適サッカー生地の表面に凹凸があることにより、生地が直接肌に触れる面積が減るため、通気性が高くなります。

またサッカー生地は薄手なので吸水しやすい特徴もありますが、同時に放湿性(湿気を外に逃す性質)も高いため、着ていてベタベタすることはほとんどありません。つまり、長時間でも快適に着られる生地だということ!筆者もサッカー生地のパジャマを持っていますが、クーラーを付けず扇風機だけでも朝まで快適に寝られていますよ。

元々しわがあるのでイージーケアサッカー生地には元々しわがあるので、「洗濯によってしわだらけになる」という心配は無用!むしろ、このしわがサッカー生地の魅力でもあるため、洗濯によってしわ感が強くなったと思っても、アイロンをかけなくてもOKです

  • サマースタイル はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る