BLOG

正解は何色?

いつから『黒』のスーツが一般的と呼ばれるようになったのか⁉️

実は…やっちゃいけない『黒』スーツの使い方

長文ですが、ためになるはず🎵😁✨✨

紹介しておきます🎵

1990年代の就職活動では、濃紺かダークグレーが一般的だったリクルートスーツが、2000年代では黒色が最も一般的なカラーになりました。

面接官世代の方からすると、学生が黒を着てくることに、違和感があった方もいらっしゃったようです。

ブラックスーツは何故ここまで急速に拡がりを見せたのか⁉️

黒色がメジャーになった理由

今では考えられない事ですが、黒色のスーツ(特に無地)は1990年代までは「冠婚葬祭専用」といったイメージが強く、紳士服店でも、ビジネス用のブラックスーツはほとんどみられませんでした。

ところが2000年代初頭、「ディオール」や「プラダ」といったモードブランドから細身のブラックスーツを着こなすルックが多く登場し、「ブラックスーツ」=「カッコいい」というイメージに変わってきたのです。

紳士服店にもビジネス用のブラックスーツを求める声が増え、更に2プライスショップの増加により、ブラックスーツは若い方を中心に広まっていったのです。

黒色のメリット

黒色のスーツ、ブラックスーツを着る事により、どんなメリットが得られるでしょうか。

大きく分けて、以下の2点が挙げられます。

全体の7割が着ているということもあり、安心感がある

ブラックスーツのメリットは、何と言っても「無難」ということがあげられます。

学生に向けた様々なアンケートでは、就活生全体の7割がブラックスーツを着用しているという結果もでています。

就職活動の場では(日本人は特に)、「皆と同じ」「周りから浮いてない」と、安心感を得られることが重要なので、選ぶ人が多いといえます。

汎用性が高い

ブラックスーツを着用するメリットの2点目は「就職活動以外にも使える」という点です。

もし、冠婚葬祭の場に出席しなければならなくなった時、もう学生服を着ることはできません。(高校生以下の場合は除く)

そんな時に、ブラックスーツであれば、礼服の代用として着用することができます。

ブラックスーツが流行った背景には、前述させていただいたように、ファッションのトレンド的要素もありますが、2000年代初頭の、「就職氷河期」の、学生の経済事情も関係していると考えられます。

黒であれば、就職活動だけでなく、冠婚葬祭等スーツを着用しなければならない時にも、着用することができるため、経済的に苦しい学生にとっては、汎用性が高く、非常に便利な色であったといえます。

おすすめの業種

ブラックスーツを着る場合は、堅めの企業や(国家)公務員を受ける際は、避けた方が無難です。

昔ながらの企業の面接官世代や、官僚の方の多くは、自分自身がネイビースーツで就職活動をしていることもあり、リクルートスーツ=ネイビー(濃紺)という認識が強くあります。

銀行等も、「お客様に威圧感を与える」という意味で、好まれないケースもあるので、避けた方が良いでしょう。

逆に言うと、それ以外の航空・鉄道・製薬・化粧品・不動産・食品等といった民間企業や、地方公務員等、ほとんどの一般的な企業では、問題なく着用できます。

業種の守備範囲が広く、冠婚葬祭でも着用できるため、やはり1着は持っておいて損は無いでしょう

すでに社会人でバリバリ働いてる方は要注意❗

日本のビジネスパーソンが、当たり前のように仕事で着ている黒いスーツ。あれは、間違いだ、というのです。😰

「学生の就職活動のスーツが黒になったのは、10年ほど前だったと記憶しています。そのあたりから、黒いスーツを着る日本人のビジネスパーソンがとても増えた印象があります。ただ、ひとつ知っておいていただきたいのは、欧米では黒いスーツを着ることはまずない、ということです」

政治の世界でも着ません。たしかに、アメリカの大統領や日本の総理大臣が普段、黒いスーツを着ているのを見たことはありません。

「理由はシンプルで、黒い服は冠婚葬祭のためだからです。タキシードしかり、喪服しかり。特に海外に出張に行ったりするときには、要注意。黒いスーツは着てはいけません。それは、間違いです」

本当は間違いだけど日本ではOK、ということを知っているのといないのとでは大違いです。そうすると、「正式な場にはやめておこう」「欧米の人が来るような席には着て行かない」という判断ができます。

「スーツは紺かグレーにすること。柄にするなら、ストライプのみ。これが基本です。基本を知っておくと、急にきちんとした場に出なければならなくなったときに慌てなくて済むんです。仕事でのプレゼンや交渉の場、大切な取引先との食事、パーティ、社内での人事の面談…。服のことに気を取られずに済むようになります」

ただし、ファッションとして🎵おしゃれとして『黒』のスーツを着たり、ストライプ以外の柄のスーツを着ることは全然OKだと思いますので、あくまでもTPOを考えて選んでみてはいかがでしょうか⁉️

という紹介です👍😁✨✨

  • 正解は何色? はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る