BLOG

覚えておくといいかも

覚えておくと役に立つかも…冠婚葬祭はもちろんですが、式典、祝賀会などに出席されることが多い方は覚えておくと装いの悩みは減るかもしれませんね😁

【略礼服とは】

礼服は大きく分けると正礼服・準礼服・略礼服の3つに分類されております。

【正礼服】

格調高い結婚式や盛大な記念式典などで、自身が主役またはそれに匹敵する場合に着用します。男性は昼の場合はモーニングコート、夜の場合は燕尾服が正礼服にあたります。※結婚式での父親、卒業式での校長先生がよく着ていますね【準礼服】一般的な結婚式または祝賀会の参列者が身に着ける礼服が準礼服です。男性はタキシード、ディレクターズスーツ、ファンシースーツなどが準礼服にあたります。

【略礼服】

冠婚葬祭でよく見かけるブラックスーツのことを指します。基本的には略式の礼服とされていますが、今の風潮としては礼服といえば略礼服となっています。

仮に「平服でお越しください」という文章があった場合は、略礼服を身につけるのがマナーです

【番外編】

ダークスーツ…これは文字通りダーク(暗め)のスーツです黒だけじゃなく、ダークネイビー(濃紺)やチャコールグレーの無地(もしくは織柄)が推奨されています。

  • 覚えておくといいかも はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る