BLOG

デニムスーツ

DENIM SUIT


デニムスーツのメリット👔
デニムスーツは、若さを演出してくれます。
軽やかでオシャレなイメージでいたいのに、いつものスーツでは落ち着きすぎてしまう、と悩んでいるのであれば、デニムスーツの出番です。
カジュアルにスーツを楽しむことができる
一般的なスーツでは、きちんと感やカッチリ感を出して信頼性をアピールしますが、デニムスーツは若さやトレンド感を重視すると上手に着こなせます。
いつも緊迫したムードでは、パートナー本人も疲れてしまいます。
たまには、リラックスした空気の中で仕事をすることも大切。
そんなときも、いつものスーツからデニムスーツへ変えるだけで気分転換になるかもしれませんね。


リフレッシュしたいのに時間も機会もない、なんて諦めずに、服装をいつもと少し変えるだけで、思いのほか気分転換できるものです。
カジュアルといっても、Gジャンやジーンズのようなカジュアルさと、デニムスーツのカジュアルさは種類が違います。
デニムスーツのカジュアルには、上品さも伴います。
活躍するシーンがたくさんある
仕事の帰りに、ちょっとした飲み会やパーティーがある場合、デニムスーツの良さを発揮できます。
キメ過ぎないオシャレな空気に身を包むことができるので、ひとつひとつの行動や、佇まいがスマートな大人の男をイメージさせてくれるのです。
また、あなたとどこかで平日ランチで待ち合わせしても、ちょっとオシャレなお店でも恥ずかしくありません。
「こんな格好で・・・」という心配もいらずに予約しておけますね。
とにかくデニムスーツは、シーンを選ばずカッコよくいられるので、とても便利です。
コーディネートしやすい
デニムスーツは、どんな靴にも合わせやすく便利です。
デニムスーツのために、わざわざ靴を用意しなくても大丈夫。
デニム生地なので、スニーカーも合いますし、革靴にも合います。
季節感を出したいときには、サンダルを履いてもオシャレです。
普通のスーツなら度胸のいる組み合わせも、デニムスーツならしっくりきてしまう不思議さを持っています。
さらに、こなれた雰囲気を出したい時は、少し派手なカラーの靴下や、柄物の靴下にチャレンジして合わせるとよいでしょう。
きちんとしたシーンでの着用ならば、白のオックスフォードシャツ、着崩したい気分のときは柄物のシャツとも相性バッチリです。
中にタートルネックを合わせても、カッコよくまとまります。
もちろん、ジャケットだけで着用することもできます。
デニムスーツなら、ベーシックな組み合わせも、意外な組み合わせも、上手にまとめあげてくれます。
ジャケパンでなくデニムスーツを選ぶわけ
世の中にはスーツはたくさんありますが、デニムスーツを着ている人は、まだそれほど多くありません。
ですが、オシャレに敏感で、人と一緒では満足しないファッショニスタたちは、すでにデニムスーツに動きだしています。
一方、ジャケパンはオシャレメンズの王道を走っています。
センスの良いジャケットをチョイスし、パンツとの組み合わせでコーディネートを楽しんでいます。
爽やかな大人のオシャレを演出するのには絶好のジャパンスタイルですが、自分に似合うものを選ぶセンスに自信がないと、なかなかファッションを楽しむところまで気持ちを持っていけません。
朝の忙しい時に、組み合わせをじっくり考える時間を確保するのも、実際は難しいです。
その点、デニムスーツならば、スーツそのものに他の素材では出せないが風合いがあるので、着るだけでオシャレの一歩先を行くことができます。
コーディネートを考える必要がないのです。
また、デニム生地は、男っぽさを選出してくれます。
ジャケパンは今風な雰囲気で着飾れますが、デニム生地は違います。
デニムスーツはどこか無骨なイメージもあって、男っぽさを演出してくれます。
普段、圧倒的に無難なスーツでまとめていることが多いパートナーにも、外し過ぎないデニムスーツスタイルならばビジネスにも活躍してくれそうです。
デニムスーツで気をつけること
デニムスーツを着用するにおいて、知っておかなければならない注意するべきことがあります。
デニムスーツだからこその注意点です。
普通のスーツとは異なる特徴をきちんと把握した上で、デニムのオシャレを楽しみましょう。
色落ちしやすい
デニムパンツ同様、着用しているうちに色が落ちてきます。
着用していると、当たり前ですが摩擦もあるし、雨に降られることもあります。
たとえば、ジーンズの色落ちしている部分を「あたり」と呼ぶのですが、新品だけでなくUSEDジーンズは特に色落ちが評価されることもあります。
ジーンズには、自分だけのオリジナルジーンズに育て上げる楽しみがあるのです。
ですが、デニムスーツは違います。
スーツなので、ジーンズのように完全オフの日ではなくビジネスシーンでも登場します。
パートナーが色落ちしているスーツをきて、会議にでていたら取引先の相手の目にはどう映るでしょう。
相手に悪い印象を与えてしまう可能性もあります。
デニムそのものもカジュアル感が強いので、色落ちが激しいと単なるだらしない人になってしまうかもしれません。
縫い目が開いて白くなる
デニムスーツは、着用し続けていると縫い目が白っぽくみえてきます。
これも当然のことで、着ているうちに縫い目がゆるんできてしまいます。
これらはデニムスーツに限らず起こる現象ですが、デニムの場合、普通のスーツよりも厚地なため、縫い目が目立つのでますますそう感じるのです。
デニムスーツに気になるシミなどがついてしまった場合、生あたたかいお湯で丁寧に手もみをして洗います。
できれば、クリーニングに出してケアするのが一番安心です。
自宅の洗濯機で強く洗うことはやめましょう。
縫い目が、さらに目立ってきてしまいます。
生地の伸縮性が大きい
生地の伸縮は、縫製の段階でも伸縮が大きく出ますが、着用している時も多少の伸縮はあります。
スーツブランドにもよりますが、綿100%で生地の薄いものだと、普通のデニムのイメージほど硬さはありません。
デニムは、パンツ同様スーツも動きによって着る人の形になってくるので、サイズ選びを間違わないよう注意が必要です。
デニムスーツをオーダーする時の注意点
デニムの色落ちや伸縮性などは、素材の特徴なので仕方のないことです。
ですが、セミオーダーやフルオーダーでデニムスーツを作る場合、もしくは店頭で購入する場合は、ショップの店員やテーラーの店員から事前に色落ち等の説明がないこともよくあります。
これは、ショップ側にデニム素材の知識がなかったり、デニムを意識した縫製を行っていなかったりする可能性もあります。
また、デニム風なスーツも存在するのでちゃんと見極めないといけません。
などなどいろいろと情報が掲載されてますので、デニムスーツを実際にオーダーする前にチェックしておきましょう🎵

  • デニムスーツ はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る