BLOG

結婚式の靴は?

今さら聞けない大人の常識
あなたはどうしていましたか?


💒結婚式にふさわしい靴について、

「デザイン」と「色」に分けてご紹介します。


《デザイン》


紐つきが基本!「結婚式はフォーマルな場で、スーツを着ていくんだから、靴は革靴だよな」
という認識は、多くの人が持っていると思います。
ただ、ひとくちに革靴といっても、種類はいろいろありますよね。
まず、ざっくり分けると「紐つき」と「紐なし」がありますが・・・フォーマル度が高いのは「紐つき」の方。
さらに「紐つき」靴の中にもいくつか種類があって、フォーマル度に差があります。
種類は「つま先のデザイン」と「羽根のデザイン」によって分かれるので、それぞれ見ていきましょう。
【つま先のデザイン】

結婚式におすすめのフォーマルなデザインは、
・ストレートチップ

・プレーントゥ
の2つ。


○ストレートチップ
「これさえ履いていけば間違いなし!」という、結婚式に最もふさわしい靴が「ストレートチップ」。
つま先近くに横一本線が入ったデザインで、ぴしっとした印象。革靴の中でも一番フォーマル度が高いとされています。
冠婚葬祭に使える「ザ・フォーマルシューズ」なので、一足持っておくと便利ですよ。


○プレーントゥ
つま先に特徴的なデザインのない「プレーントゥ」。
革靴の中では一番シンプルで落ち着いた形だと言われます。
ストレートチップほどではないにせよ、フォーマルなデザインなので、こちらも結婚式に使えます。


【羽根のデザイン】

お次は靴紐を通す「羽根」の部分のデザインについて。
「内羽根」「外羽根」の2種類があります。
「内羽根」は、紐を通す「羽根」が、靴の甲の部分と一体化しているもの。
一方「外羽根」は、羽根が甲の上、外側に出ているものです。
フォーマルにふさわしいのは「内羽根」とされていますが、最近はそこまで気にする人も少ないよう。
ただ、ホテルなど格式高い会場での式に参加するなら、「内羽根」の方が場の雰囲気に合うかもしれません。


~ーーーーーーーーーーー❤️

個性を出すなら…

華やかさならエナメル加工男性の結婚式の服装は、フォーマル感重視で落ち着いた印象になりがち。
「フォーマルなのはいいけれど、ちょっと地味かも。多少はお洒落感もほしいな・・・」
そんなときにオススメなのが、エナメル加工の靴。
ツヤツヤ輝くエナメルの靴は、足元からコーディネートを華やかにしてくれます!


💒💓👩‍❤️‍👨💓

《色》


基本的に、靴の色はスーツに合わせて

「黒」を選ぶのが大人のマナー。


ただ、「平服で」と指定のある結婚式や、

カジュアルなパーティーなら、茶色系の靴でもOK。
また最近では、「平服指定のない結婚式だったけど、茶色を履いていった」という人も増えているようです。
とはいえ、無難なのはやっぱり黒。
特に、・親族の立場で式に参列する

・友人代表のスピーチを頼まれているという場合。

※TPOに合わせるのも大人のマナー


親族は新郎新婦と一緒にゲストをお迎えする立場なので、格式高い服装を心がけないといけませんし・・・
スピーチをするとなると会場中から注目が集まるので、足元まできっちりフォーマルに固めたいところ。
ですのでこういった場合は、必ず黒い靴を選んでくださいね。

【選んではいけない!NGな靴】
今度は逆に、結婚式にふさわしくない靴を見ていきましょう。


《メダリオンデザイン》

「メダリオンデザイン」とは、革靴のつま先にたくさんの小さな穴を空けたデザインのことです。
お洒落ではありますが、

カジュアルな印象なので結婚式には不向き。
シンプルなデザインのものを選びましょう。


《殺生を連想させる素材》

ワニ革や動物の毛皮など、殺生をイメージさせる素材は縁起が悪いので結婚式にふさわしくありません。
冬の結婚式によく合いそうなスエード素材も、子牛や子羊の皮を使った生地なのでNGです。


《カジュアルな靴》

言うまでもないとは思いますが、スニーカー・サンダル・ブーツなどは避けましょう。
こういったカジュアルすぎる靴は、カッコよく着こなしたスーツに合いませんよね。
「ブーツ丈の革靴ならスーツにも合うんじゃない?」と思ったあなた・・・残念ながらそれもNG。
お洒落でスーツにも合いますが、やはりブーツ丈はカジュアル感が強まるので、やめておいた方が賢明です。


【二次会ならビジネスシューズはアリ?】


二次会のみ参加の場合は、必ずしもフォーマルシューズを履いていく必要はありません。
ビジネスシューズや、茶色系の靴、ローファーなど紐なしの革靴でも、マナー上問題はなし。
お洒落な靴下を合わせて、垢ぬけた印象を目指してみるのもアリですね。
とはいえ、「周りがみんな黒い靴を履いている中、ひとりだけ茶色・・・」なんてことになると、気まずいかもしれません。
ひとくちに二次会と言っても、フォーマル寄りからカジュアル寄りまでいろいろあると思います。
会場の雰囲気や出席者の顔ぶれを考えに入れた上で、靴を選びましょう。
  • 結婚式の靴は? はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る