BLOG

悩み相談ですが

面白い内容だったので…
知っておいたら役立つかも🎵


ーーーーーーーーーーーーーーーーー👔


カジュアル・ファッションは好きだけれど、フォーマルの場の服はわからない、教えてほしい、という問い合わせ😁
似たようなシュチュエーションがあったら応用できるのではないだろうか? 

ーーーーーーーーーーーー

会社を経営していたこともあるけれど、

いろいろ苦労して休眠会社、

今はなんだかんだ投資家をしているらしい


あまり時間がなくヒアリングはしていないけれど、なんとなくどのような方が来るのか想像をつける。
会場はリッツカールトンホテルにいく予定

開催時刻は18時
日中からスタートするのか、夜のスタートなのか。
このことは大きい。
特にフォーマルでは、ビフォア6・アフター6といって、18時を起点として服装を変える。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

まずはスーツ

友人はタキシードは持っていないし、ベストも持っていない。
使用できそうな服は、ブラックスーツと、うっすらストライプの入ったネイビースーツ。
このパーティはどうも突如呼ばれたのか、これから追加で購入する時間は期待できない見込みだったので、話し合って現状のアイテムを生かすことにした。

⚫ブラックスーツに白いネクタイ、
これはザ・ジャパニーズ結婚式スタイルなので、避けた方が良い。😱
⚫海外の結婚式でも黒いスーツを着ないわけではないが、圧倒的にダークネイビー、ミットナイトブルー、ブルーなどの色が多い。
グレーも濃いめのチャコールグレーを着る。
 ★★そこで、本当は無地がマストだけど、ネイビーのうっすらストライプスーツに決定。😁✨
ネイビーには忠誠とか誠実という意味もあるし、着るだけでそれなりに見えるから魔法のスーツといえる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆明るいグレーなどは盛夏のビジネスには良いし、アグレッシブでフレッシュな印象を残したいのなら良いかもしれない。でも夜会だしもう少しシックな方が。
◆夏場のパーティーだったので、リネンのスリーピースなんてのも素敵なのだけれど。
◆ミットナイトブルーのスーツなら、ほとんど黒に見えるのに、さり気なく他者との差別化がはかれる優れもの。
◆スリーピースでないにしても、ジャストフィットのネイビースーツがあると良い。


❎なんでもかんでも黒無地スーツは避ける😅


ーーーーーーーーーーーーーーーーー👔


《靴》 


ここが大切だ、足元を見るという表現があるけれど、西洋ではまず靴を見られる。
サンダルで一流レストランに入れないのは日本も一緒だけれど、銀座のクラブでもまず靴を見られる。😅

大事なのは、いかに高級か?ではなくて、
場に合っているか?
それから、しっかりメンテナンスしてあるか?だと思う。
 高い靴を、今買ってきました!というのは恥ずかしい。😅
身の丈に合っていて、お手入れされていて、気をてらわない上品な靴。
 友人は黒の靴があるという。
ストレートチップか、プレーントゥか、どうやらどちらかのもののようだ。
◆外羽根式はカジュアルにあたるので、内羽根式かどうか?だけは確認しておいて欲しいと伝える。
◆先端はストレートチップが良い。
内羽根式といって、このようなタイプがフォーマル。
◆外羽根はブーツに多い。ブーツを正装として用いていた時代もあったけれど、現代なら避けた方が良いだろう。
◆よほどこなれていない限り、やはり茶靴ではない方が。
◆スリッポンタイプも避け、紐靴で。
《黒の革靴》内羽根式で、ストレートチップかプレーントゥ

➰❤️


《シャツ》


白いシャツは何枚かある、ということだったので、白シャツは確定。
◆無地で、できるだけ上質なものを。
あまり見えないでしょう?と思って手を抜きそうだけれど、こういうところは見られる。😱
 
◆ボタンダウンシャツや、トレボットーニなどのデザイン性の高いシャツは避けて欲しいと伝えた。😅
◆ボタンダウンシャツは主にカジュアルとして。
◆奇抜ではない衿型が良い。
◆前立ては、裏前立ての方がドレッシー。こちらが表前立て。
◆貝ボタンだったら良い、上質なシャツ。割れやすいけれど。
 《ポイント😁》シンプルで上質な白シャツは持っていて損がない

《ネクタイ》


⭕タイは絶対にすべき。


ボウタイはどうなの?と聞かれたのだけれど、ボウタイをつけたことはないという友人。
いきなり身につけたことがないアイテムを装うと自分のものになっていないし、浮いてしまう。
◆それから、ボウタイは本当は手結びタイプがベストだ。
形ができていて、カチッと留めるタイプよりも美しい。

友人の言う《それなりの層》であれば気づくだろう。😅
◆ネクタイはネイビーはないという。
◆シルバーはストライプが入っているものと、小模様が入っているもの。

⚫シルバーにストライプはモーニングタイといって、午前・日中用のタイかもしれないから避けておく。😅
そもそも公式な場ではストライプは避けた方が無難だ、これは制服のような意味もあるから。
ということで、シルバー小模様になった。

◆ストライプのタイはレジメンタルタイというけれど、軍隊で統一したタイに用いられたり、制服としても採用されている。どちらかといえばフォーマルには用いない方が・・・。
◆アスコットタイでも良いけれど、日中のアイテムだから、今回は別の方が良いかな。
◆小模様のタイはOK。友人もこのタイプは持っていた。
◆ボウタイでも良い。手結びのボウタイならばさらに良い。
 《ポイント》公式な場ではストライプのネクタイは避ける
 その他、時計は、バッグは、ソックスは?
他にもまだまだ悩みはあったようですが、ビジネスに没頭していたのだろう、服にまで気が回らなかったのはよくあること。
以前から準備しといた方がいいよ⁉️って言っていたのに…


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、このパーティかレセプションか、詳細はわからないけれど、自分よりも格の高いであろう

人が集まる場に突然呼ばれた友人。😱
最初は断ったそうだ。😓
どうしてかというと、着ていく服がないから。
逆に考えると、服さえあればこういう場に誘われたとき、行こう!と思えるのではないだろうか?に😁✨✨


良い服があれば、チャンスが増える。😃


友人にネイビーのとっておきのスリーピーススーツを誂える日が楽しみだ。👔😆

  • 悩み相談ですが はコメントを受け付けていません
  • 未分類

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る