お知らせ

ドレスコードを考えよう

パーティースタイルを考えてみよう🎵

フォーマルパーティーといっても、会社の創立記念や新作発表など大宴会場に礼服を着た招待客が集う格式あるものから、 クリスマス前に社員がいつもよりおしゃれをして夕食を楽しむといったものまで種類はさまざまです。
パーティーの形式によって、心構えや服装も異なりますので、しっかり覚えておきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

レセプション(Reception)

「歓迎」「もてなし」という意味をもつレセプションは、ホテルの大きな宴会場などで開催されるパーティーです。
会社や各種団体が主催することが多く、社会人になれば、会社の創立記念や新製品の発表、新店舗オープンなどのレセプションに招待されることもあるでしょう。
レセプションは立食式が主流で出入りが自由なことも多いので、あまり時間を気にしなくてもかまいませんが、主催者のあいさつや乾杯には間に合うように到着するのがマナーです。

服装は…★
タキシードやダークスーツ、ドレスなど礼服といわれる服装で参加します。
礼服はパーティーの内容や会場などにより異なりますので、招待状のドレスコードをしっかりチェックしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー★★

ディナー(Dinner)/午餐会(Luncheon)/ランチ(Lunch)

着席形式の食事会です。
レセプション同様に、パーティーの内容や会場などにより服装は異なりますので、招待状のドレスコードに合わせて装いましょう。
高級ホテルでは年末に向けて「ガラディナー(gala dinner)」というパーティーもよく開かれます。
これは、クリスマスイブや大みそかなどで提供される趣向を凝らした特別な晩餐会・祝賀会のことで、ランクの高い礼服を用意する必要があります。
一方、「ビュッフェ・ディナー/ランチ(buffet dinner/lunch) 」は、食べ物を自分で皿に取り分ける食事スタイルで、フランクなものになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★

ガーデンパーティー(Garden Party)

その名の通り屋外で開かれます。
通常は立食スタイルで、ドリンクやフードが提供されます。
服装は招待状などのドレスコードを確認しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー★★★★

ボール/ダンス(Ball/Dance)

“ballroom”(ダンスホール)の意味の通り、社交ダンス用のフロアが設けられた夕食会&ダンスパーティーのことです。
フォーマルなパーティーの中でも、格式の高い礼服が求められるでしょう。
なお、アメリカやカナダの高校で最後に開かれるダンスパーティーは「プロム(Prom)」と呼ばれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー★

ホリデーパーティー(Holiday Party)

クリスマスの少し前にレストランなどを貸し切って行われるディナーパーティーです。
会社が従業員のために主催することが多く、アットホームな食事会から豪華なホテルディナーまで、会社の規模や趣旨などによって異なります。
「1年間お疲れさま」という意味では、日本の忘年会と似ていますが、居酒屋で社員と卓を囲む和気あいあいとした雰囲気とは大きく異なるのでご注意を。

大きな違いはドレスアップをして参加することです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー💖
「プラスワン(plus-one)」
という表現で、夫婦や恋人といったパートナーがゲストとして同席する場合がほとんどです

ページ上部へ戻る