お知らせ

ターキシードの準備をするなら

 

タキシードを着るときの準備

シャツ

タキシードの下には、「ウイングカラーシャツ」というフォーマル用のシャツを着ます。
ビジネス用のシャツとの違いは、襟が立っていて、襟の先は折れて三角形に尖っていること。

色は白で、胸にプリーツ(ひだ)のないものが本来は一般的とされますが、華やかさを出したければプリーツ有りでもOK。
また、袖は「ダブルカフス」といって、折り返され二重になっています。

生地は、縦糸と横糸を交互に織った、上品な光沢のある「ブロード」地が基本。

シャツはタキシードと一緒にレンタルする人もいれば、自分で用意する人も。
「レンタルだと、完璧に自分にピッタリのサイズが見つからない」
という場合は、シャツをオーダーメイドするのもアリかもしれません。

ネクタイは、コーディネート全体の印象を左右する重要なアイテム。

タキシードとの相性を考えるのはもちろん、花嫁の衣裳、会場や式の雰囲気と合わせて選ぶのもポイントです。
デザイン、色、柄など、選択肢はたくさんあり、フォーマルなものからカジュアルなものまでさまざま。

レギュラータイ

普段スーツを着るときに身につける、ネクタイと聞いて最も一般的に思い浮かぶ形がレギュラータイ。

結婚式でも多くの新郎に選ばれています。
色は、日本では白やシルバーがフォーマルとされますが、海外ではそういったルールはないようなので、基本的に好きな色を選んでOK。
ただ、黒は喪服を思わせるということで、気にするゲストもいるかも。
選んでいけないというルールはありませんが、避けておいた方が無難です。

蝶ネクタイ

お洒落アイテムという印象のある蝶ネクタイですが、実は黒のタキシードには黒の蝶ネクタイを合わせるのがフォーマルな装い。

カラフルなものや、チェックやドットなどの柄物はカジュアル感が強まるので、披露宴のお色直しや二次会に向いています。

ポケットチーフ

ジャケットの胸ポケットに挿すポケットチーフは、タキシードにセットでついてくることも多い必需品。
色は白かシルバーグレイがフォーマルですが、他の色でもOK。
ネクタイやブートニア、花嫁の衣裳と合わせて色を選べば、コーディネートを楽しめます。
素材は光沢があって上品なシルクが一般的。

折り方は「スリーピークス」と呼ばれる、3つの山を作る形が最もフォーマルですが、こちらも好みに応じてアレンジする人が多いよう。

グローブ

グローブ(手袋)は、新郎が挙式で花嫁に付き添ってバージンロードを歩くとき、右手に持つもの。

着用するのではなく、あくまで持つだけです。
このグローブには「花嫁を悪魔から守る」という意味が込められているそうで、色は白と決まっています。
挙式に必須の小物ですが、注目されることは少ないので、あまり高いものを用意しなくても良いかもしれません。

カフリンクス

シャツの袖の穴に通して、袖を留める小物です。
最初にご紹介したダブルカフスのシャツの袖にはボタンがなく、かわりにカフリンクスを通すための穴が開いています。

必ず必要なものではありませんが、ウェディングケーキ入刀など手元をアップで撮影される際に、カフリンクスがついているとお洒落。
黒のタキシードには黒蝶貝や黒のオニキスのカフリンクスを合わせるのが一般的とされます。

サスペンダー

サスペンダーとは、肩にかけてズボンを吊り下げる帯のこと。

タキシードをフォーマルに着こなすならベルトではなくサスペンダーを着用しますが、最近ではベルトで代用することも多いよう。
ただ、ベルトだとズボンに皺が寄ることもありますが、サスペンダーなら皺が寄らず、足のラインがスッキリして見えます。

 

ページ上部へ戻る