お知らせ

スーツの着こなしについて

あなたのスーツ選びはどうでしたか?

自分のステータスを守れるのは自分だけ❗

 

思い返して見ましょう…

「リクルートスーツ」には明確な定義は無く

・無地の黒・紺・濃いグレーのスーツ

・量販店が学生向けに販売する安価なスーツ

のことを言うことが多いです。

実際に、面接で着るスーツを選ぶ場合

気を付けるべき大切なことは

・清潔感があること

・奇抜な印象を与えないこと

の2点です。

では早速、リクルートスーツとビジネススーツの違いを見ていきましょう。😁✨✨

リクルートスーツとビジネススーツを比べてみよう

生地

リクルートスーツの生地は、ビジネススーツよりも薄く、耐久性の低いもので作られていることが多いです

そのため入社後も使いたい場合は、生地のしっかりしたビジネススーツを選んだ方が良いでしょう。

一般的に「スーツはウール100%のものが良い」とされていますが、 選考や面接でスーツの消耗が多いリクルートスーツにおいては、シワになりにくく、耐久性のあるポリエステル混素材のスーツがおすすめです。

色・柄

【色】

リクルートスーツは黒・紺・濃いグレーが一般的です。 黒は冠婚葬祭で使えるというメリットもあります。

ビジネススーツの場合薄いグレーや茶色も定番ですが、就活生は協調性をアピールするため・悪目立ちしないためにこれらの色は避けましょう。

【柄】

リクルートスーツは無地がマナーです。 入学式や成人式で柄入りのスーツを着た方も、面接では無地のスーツを着用しましょう。

ビジネススーツにはストライプ、チェック、ウインドペン等様々な柄があります。 オシャレ好きな方は、入社後に是非楽しんでみて下さいね。

価格帯

リクルートスーツの価格は格安通販・スーパー、量販店、オーダーショップの順に高くなり、数千円〜2、3万円〜10万円以上と幅広い価格帯があります。

【数千円のスーツ】

数千円のスーツは就活の数ヶ月着用する分には問題ないかもしれませんが、長期使用には耐えられません。

また生地の質が見た目に分かってしまう場合もあり、アパレルや化粧品など服装も見られる会社の面接には不向きです。

【2、3万円のスーツ】

量販店のリクルートスーツの平均価格であり、この価格帯を選ぶ就活生が最も多いです。

スーツとしては低価格ですが、就活だけの使用であれば全く問題ありません。

入社後もしばらく使うことができるので、リクルートスーツをしばらく着続けて、お給料が入るようになってからスーツを買い足していく方が多いようです。

【4万〜10万円以上のスーツ】

入社後も使いたい、スーツにこだわりがあるなどの理由から、オーダーで作る方もいらっしゃいます。

生地や縫製が非常にしっかりしているため長く使えますし、身体にぴったり合うので見栄えも良くなります。

 

このようにスーツの品質は価格によって大きく異なりますが、合否を左右するのはもちろんスーツの仕立てではなくその人の中身です。

高ければいいというものでもありませんので、予算や今後の使用予定に応じて決めると良いでしょう。

ただし、見た目が何でもいいわけではありませんので、サイズ感などもしっかりと見て考えましょう❗

適切な着用シーン

せっかく買ったリクルートスーツ、就活以外の場面でも着用することはできるのでしょうか。

【卒業式】

大学の卒業式は、男性の大半がダーク系のスーツで出席します。リクルートスーツで全く問題ありません。

シャツやネクタイの柄で遊んでみたり、お洒落なネクタイピンを付けてみたりアレンジすると、同じスーツでも雰囲気を変えることができますよ。

【結婚式】

結婚式に参列する場合、新郎より目立つことのないようスーツは黒や紺、グレーなど落ち着いた色の無地のものが基本です。

そのためこちらもリクルートスーツで問題ありませんが、お祝いの席ですからくたびれたスーツは避けましょう

【葬儀】

・お通夜

お通夜は礼服が望ましいですが、急遽駆けつけることが多いためスーツ+黒ネクタイも一般的です。

この場合は黒のリクルートスーツで問題ありません。

・告別式

告別式は前日までに日程が分かるので、礼服を着用することがマナーです。

スーツと礼服の最大の違いは色の深さです。

これは生地や仕立ての差によるもので、並ぶと違いは一目瞭然です。

学生さんなど、若いうちは告別式にスーツで出席しても大目に見てもらえます。

しかし後々必要となることや流行り廃りの少なさを考えると、早めに礼服を準備しておく方が良いでしょう。

今から就活を始めるなら

就活生は入社後も使えるスーツを選ぼう!

就活時にはリクルートスーツが一般的ですが、就活のためだけでなく、入社後も使えるという目線でスーツを選ぶ方が賢い買い物と言えます。

なぜなら、リクルートスーツは就職活動用の色柄のものが多く、社会人になって同じものを着用していると、学生っぽさが抜けきれないためです

 

ページ上部へ戻る