お知らせ

スリーピーススーツが選ばれる理由

スリーピーススーツの基本的な着こなし

スリーピーススーツは、ジャケットとパンツ、ベストのセットです。日本では「三つ揃え(みつぞろえ)」とも呼ばれています。大切なのは、すべて同じ生地で作られていること。ツーピーススーツに好きなベストをセットアップすればスリーピーススーツのように着こなすことができますが、どれか一つでも別の生地で作られている場合、「スリーピーススーツ」とは呼ばないので注意しましょう。

 

スリーピーススーツを着るときに悩みがちなのが、ジャケットやベストのボタンをどれだけ留めるかということではないでしょうか。

🌟一般的には、ジャケットのボタンはすべて外し、ベストのボタンは一番下のみ外すのがマナーだとされています。

ベストの下に着るシャツにもマナーがあります。スリーピーススーツはフォーマルの要素が強いもの。カジュアルな印象になるボタンダウンシャツを着るのは控えましょう。無難にまとめるには、無地のワイシャツを着るのがオススメです。

スリーピーススーツを着るメリットは?

スリーピーススーツを象徴するアイテムともいえるベスト。そのメリットの一つは、“頼りがい”の演出効果です。ベストを着ることで上半身が立体的になり奥行が出ます。これが着る人に品格を与え、スマートに見せるのです。

サマーシーズンに品よく見えるのも、スリーピーススーツの大きなポイントです。ツーピーススーツのジャケットを脱ぐと、ビジネスにふさわしくないほどラフな印象になってしまうことがあります。そのうえにたった1枚ベストがあるだけで、全体が引き締まったスタイルに。オフィスや取引先の人の印象もよくなるでしょう。

フォーマルな印象が強いスリーピーススーツですが、仕事が終わったあとのプライベートでもおすすめです。ネクタイを外してもある程度の品格を保てるので、オシャレなレストランやバーにも気兼ねなく行くことができます。

 

スリーピーススーツの着こなしテクニック

スリーピーススーツをオシャレに着るためのポイントを紹介してます

ジャストフィットするサイズを選ぶ

スリーピーススーツを選ぶときにもっとも大切なことジャストフィットするサイズを選ぶことです。ベストの腰にはアジャスターがついていますが、あくまで補助的なもの。実際にはほとんど使わないものだと考えましょう。自分にフィットするものを選ばないと、せっかくベストを着ていてもだらしない印象になってしまいます。

シャツの襟先を隠す

シャツの襟先はベストのなかに収めるのが一般的なマナーです。どうしてもベストに入らない場合は、襟先の角度を確認してみましょう。セミワイドカラーやワイドカラーなど襟の開きの大きいものを選ぶと、ベストのなかに収まりやすくなります。

ベストの裾でベルトを隠す

スリーピーススーツのベストは、ジャケットとパンツをつなぐ橋渡し的存在。ベストの裾でベルトのバックルを隠すのが一般的です。

ビジネスシーンではシンプルに

スリーピーススーツは、着ているだけでスマートな印象を与えるもの。ビジネスの場では、U字やダブルではなく、オーソドックスなベストのほうが誠実な雰囲気を出すことができます。

 

サスペンダーでさらにスマートな印象に

サスペンダーというと、年配の男性をイメージしがち。でも実は、パンツの折り目を綺麗に見せてくれる便利なアイテムでもあります。スリーピーススーツなら、ベストがサスペンダーを隠してくれるので、そのメリットをしっかり得ることができます。

大人の雰囲気を出すならすべてを同系色で

スリーピーススーツとシャツ、ネクタイをすべて同系色でまとめると、洗練された大人の雰囲気を簡単に演出することができます。ただ、まったく同じ色でなく濃淡を意識することが大切です。

インパクトのあるシャツやネクタイを選ぶ方法も

スリーピーススーツを着ると、シャツやネクタイの見える範囲が小さくなります。あえてインパクトのあるものを選んでVゾーンを彩るのも一手です。ただ、スリーピーススーツは基本的にフォーマル要素の強いもの。派手になりすぎないよう注意が必要です。

フォーマルな場所では無地か襟付きのベストを選択

スリーピーススーツの魅力の一つは、クラシカルな雰囲気を醸し出せること。チャコールグレーやネイビーといった無地のスーツに白のワイシャツを合わせれば、フォーマルな場にふさわしい雰囲気を出すことができます。このとき、襟付きのベストを選べば、さらにクラシカルな印象になりますよ。

ダブルボタンベストでオシャレ感アップ

スリーピーススーツにアクセントを加える方法として、ダブルボタンのベストを使うのもオススメです。ただ近年は若者のあいだで流行しているので、ある程度の年代の方がビジネスで着るのは避けたほうが無難でしょう。

 

小物を使ってカジュアルダウン

プライベートな場では、帽子やシャツ、ネクタイ、カフスなどを工夫することでカジュアルダウンすることができます。スーツ自体の柄をストライプやチェックにするのもいいですね。

スリーピーススーツは、男性の品格を引き立たせるのに最適なアイテムです。着こなすためのテクニックを多く身に着けて、ぜひ周囲の人とは少し違う大人の雰囲気を演出してください。

 

 

 

ページ上部へ戻る